くみのき苑グループホーム">

くみのき苑グループホーム

2020年2月9日

福はうち~♬ 2020/02/08

こんにちは、くみのき苑グループホームです♪♪

梅のつぼみも膨らみ始め、春の兆しを感じる頃となりました。

皆様、お変わりございませんか?

世間では感染症の流行で大変ですが、皆様も気をつけて下さいね(^^)v

…そう、くみのき苑グループホームでは2月3日節分。入居者様、皆様で鬼退治をしました。くみのき苑に来る鬼は小さな豆では退治が出来ないと大きな豆を新聞紙で作りましたm(^^)m

 

♪ 鬼は外、福は内~ ♪

           ♪ 鬼は外、福は内~

♪狙いを定めて

    え い !!

 

節分(四季の移り変わる節目)には邪気(鬼は災害や疫病をもたらす)を追い払い、無病息災を祈る為に豆打ち(豆まき)は欠かせないものとされたそうです。

恵方巻きは「歳徳神」に向かって無言で一本丸ごと…

だけど、それは難しいので…

 

こ~んな形で頂きました。

この「恵方巻き」

七福神に因んで具が七種類入っているそうです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 退治をされた鬼さん達と記念撮影です。

これで、無病息災…今年も、一緒に頑張りましょうねv(^^)v


2020/2/09

“福はうち~♬ 2020/02/08” への1件のコメント

  1. 竹原 明美 より:

    くみのき苑の鬼達は優しいのか、入居者様達はみ〜んな笑顔ですね🎶😊
    鬼も入居者様達にはかないませんね😬
    退治された鬼達😅、今年も入居様達を守って下さいね😉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOPへ戻る