くみのき苑もず陵南">

くみのき苑もず陵南

2020年12月29日

もちつき大会!!(令和2年12月29日)

こんにちは!!くみのき苑もず陵南です(^O^)/

本日29日は年末恒例のもちつき大会です!!!。

今年は感染症対策の為、今回は午前(ショート・サ高住)

午後(デイサービス)の2部制で行います。

午前の部の様子です(#^^#)

 

 

まずはもち米を潰します。なかなか力が必要です(;´Д`)

 

 

少し形になるまで代表して施設長が打たせて頂きました(*^▽^*)

次にご利用者様にも手伝って頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

最初は皆様「できひんわ~」「力ないわ~」と言われていましたが

いざ前に出るととても力強くもちをつかれていました!!(*´▽`*)

皆様について頂けたもちは鏡もちとして各部署に飾らせて頂きます♪♪

 

※29日の餅つきは9(苦)を2(つ)くと演技が悪いと言われる説が

ありますが29(フク=29)が来ると言われる為縁起が良いという説も

あったので今回29日に行う事にしました(*^▽^*)

 

 


カテゴリー:
2020/12/29

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOPへ戻る