小規模多機能ホームひなた">

小規模多機能ホームひなた

2019年2月6日

鬼は外!福は内!

本当に早い!

もう2月ですね。今年は暖冬といえどもまだまだ寒い日が続きそうです。

皆さま手洗いうがいで風邪、インフルエンザを予防しましょう!

 

2月3日は節分の日です。

ひなたでは今年の厄除けをしました。煎り豆の代わりに新聞紙を丸めて

「鬼は~外!」「福は~内!」

しっかり鬼退治できました!

煎り豆は堅いので甘納豆のおやつです。

 

私事ですが、高校生の息子がいます。同居している祖父に「やるぞ~」

と呼び出され「鬼は~外、福は~内!」

恥ずかしそうにやっておりました(笑)

雑節を重んじる大切さを、これからの若い世代にもつなげていって貰いたいですね!

 

そして、今月の季節風呂は「ゆず」です。

まだまだ寒いので温まって頂きましょう!

ひなたでした!

 

 

 


2019/2/06

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOPへ戻る