デイサービス くみのき苑">

デイサービス くみのき苑

2020年1月11日

ホンダアシスト通信(R2.1.9)

くみのき苑デイサービスセンターです。

昨年はくみのき苑のブログをご覧いただきありがとうございます。本年もホンダアシストやリハビリの様子、苑での様子を発信していきたいと思いますのでご覧いただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

昨年末よりホンダアシストを使用しての測定に取り組んでいます。

内容は、アシストを装着して10メートル歩いて頂きます。その中で利用者様の①歩数 ②股関節の屈曲、伸展の角度 ③歩幅 ④速度が計測できるものです。利用者様は測定が始まると真剣なまなざしで終わるとほっこり笑顔です。

計測結果を見て思ったより足が上がっていて嬉しい!もう少し歩幅を広げた方が良いわね。。。など色んなお声を頂きます。この結果をもとに日々機能訓練に励んで頂き、機能向上のお手伝いが出来たらと思います。

 

 


2020/1/11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOPへ戻る