デイサービス くみのき苑">

デイサービス くみのき苑

2020年4月17日

ホンダアシスト通信(R2.04.17)

こんにちは、くみのき苑デイサービスセンターです。

4月も半ばに入り、桜の花も散ってきましたね。季節の変わり目、体調も崩れやすいのでお気を付け下さいませ。

今回は初めに・・・“ホンダ歩行アシスト”とはどのようなものなのかを簡単に説明させていただき、実際の運動の様子を見ていただきたいと思います。

歩行アシストとは・・・“倒立振子モデル”に基づく効果的な歩行をサポートする歩行練習機器です。歩行時の股関節の動きを左右のモーターに内蔵された角度センサーで検知し制御コンピューターがモーターを動かします。股関節を曲げる際の下肢の振り出しの誘導、足が着いた時の下肢の蹴りだしの誘導を行います。

このような内容をご利用者様や家族様に説明させていただいています。

アシストを継続して使用されている方で足の運びがスムーズになった!歩きやすくなった!疲れにくくなった!などの喜びのお声をたくさん聞かせて頂いております。

運動の様子をご覧くださいませ。いつも笑顔でお話ししながら頑張ってくださっています。

 

トレーニングの方法は様々で、個人に合わせて行うことができます。また随時お伝えさせて頂きます。

 


2020/4/17

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOPへ戻る