くみのき苑グループホーム千寿">

くみのき苑グループホーム千寿

2020年12月29日

もちつき大会(令和2年12月27日)

 

こんにちは。(^^)/

クリスマスが終わり、来年に向けておせちの準備や大掃除など忙しい時期になっていると思います。

当施設でもクリスマスのイベントが終わり、来年に向けての準備が着々と行われております。昨日も皆さんで準備に向けてイベントを行いましたのでその近況を報告していきたいと思います。・・・・(^^♪

前日に夜勤者がもち米を水に浸したのを蒸し器で蒸し、このご時世コロナウイルスによるソーシャルディスタンスという事で各階がそれぞれ時間をづらし1階のデイフロアにて餅をつきました。

まずは午前中に4階からスタート(^^)/

 

 

 

4階では職員が今話題の鬼滅の刃のデザインのマスクを入居者様全員分を作成して下さり、皆さん鬼滅柄マスクを着け、コロナウィルスに負けないよう全集中もちつきの型で力いっぱいお餅をつきました。

続きまして、午後からは14時から2階が餅つきを開始(^^)/

一度もしたことがないから出来ないなど遠慮される入居者様もいましたが、男性入居者様を中心に杵をふるって下さり、他の入居者様は「ヨイショッ!」と一緒に掛け声をかけながら全員で和気あいあいと餅つきが出来ました。(^_-)-☆

そして最後は15時より3階が餅つきをしました。

3階も他の階に負けじと皆さん参加され、餅をつく力もコロナウィルスやインフルエンザなど菌を追い払っているような力強さも感じました。

入居者様の楽しくされる雰囲気や力強さがあれば、千寿は来年も病気に負けずに皆さん元気で過ごされると職員一同感じる事が出来ました。( *´艸`)

各階お餅をつく際は、入居者様も職員も来年も元気で楽しく皆で過ごせるよう願いを込めてついたので絶対に大丈夫!!良い年になりますように(^^♪

 

 


2020/12/29

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOPへ戻る