デイサービス くみのき苑">

デイサービス くみのき苑

2011年6月27日

くみのき苑デイサービスセンター(H23.6.27.)

家族交流会を開催しました

6月26日(日)にデイサービスセンター家族交流会を行いました。

週間天気予報では、雨の予報だったのですが、当日はとても、とてもいい天気の中行うことが出来ました

今回は、初めて日曜日に開催しました。

今まで平日の開催では全職員の参加できませんでしたが、今回はほぼ全職員が参加させていただきました。

P1000756

今回の家族交流会は、『くみのき苑デイサービスセンターを、体験を通じて知っていただきたい!』と思い、今回の内容は、『昼食会』『デイサービス体験』『意見交換会』の3本立てで行いました

第1一部は昼食会

普段デイサービスで召し上がっているものをご用意しました。もちろんいつも同じ、4品からの選択です

まずは、嚥下体操・・・

P1000586

体操の後は、皆さんで食事です。初めて利用者様や家族様との一緒に食べる食事だったので、職員も緊張しました

・・・が、皆さんと話をしながらの食事は楽しく、この笑顔です

P1000591_3

第2部は、デイサービス体験です

手芸、カラオケ、喫茶、スカットボール、的当てなど、お好きなものに参加していただきました。

園芸では、収穫した“きゅうり”と“なすび”をハッピー(施設内通貨)で購入していただきました。

P1000702_8

第3部は、意見交換会です

普段、皆様にお出ししている、おやつを召し上がっていただきながら行いました

ここからは、部長も参加させて頂き、日頃の介護されている想い等をお聞かせいただきました。

P1000745

今回の参加型の交流会について、家族様から『楽しかった』とお言葉を頂きました。

また、「日頃の職員と利用者様のかかわりを見ることが出来てよかった」 「他のご家族の介護されている話しが聞けてよかった」などのお言葉もいただきました。

また、「もっと多くのご家族に参加してもらえればいいのにね」とのご意見もありました。今年度中にも一度、デイサービス家族交流会を予定しています。次回も、『参加してよかった』と思っていただける物を計画したいと思います。今回参加されなかった皆様も、次回ぜひぜひご参加ください。

また、今回参加くださった皆様、ありがとうございました。これからも、より良いサービスが提供できるよう、日々努力して参ります!今後もどうぞ宜しくお願いいたします


2011/6/27

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOPへ戻る