デイサービス アクア堺北">

デイサービス アクア堺北

2016年3月4日

流し雛

こんにちは、デイサービスアクア堺北です。

3月3日(木曜日)に雛祭りがありましたね

デイサービスアクア堺北では「プール」を利用して「流し雛」を行ないました

Photo

流し雛(ながしびな)」は、雛祭りのもとになったといわれる行事で、

雛流し」とも言われるそうです

祓い人形と同様に身の穢れを水に流して清めるという意味があるそうです。

そういう意味も含めまして、無病息災を願い、「流し雛」を行ないました。

P3030441

アクア堺北では、職員や利用者様にもご協力頂いて、雛人形を用意しました

P3040448

とてもかわいらしく仕上がったと思います

利用者様にも好評で、

「プール」に流された後で、

「持って帰るから、取って」と、言う

声を何度も聞きました、

「何で?」と職員が尋ねると

「かわいいから」という返答で、

職員一同うれしく思いました。

P3030395

この日は雛祭りだったので、食事も散らし寿司が昼食として出ました。

P3030391

とても美味しかったと利用者様から評判でした。

また来月のイベント!も楽しみにして下さい。


2016/3/04

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOPへ戻る