デイサービス くみのき苑ゆらら">

デイサービス くみのき苑ゆらら

2016年12月31日

恒例行事! ゆらら大餅つき大会~!!

皆さん、こんにちは

クリスマスも過ぎ去り、新年を迎える準備などで

忙しい日々を送られているのではないでしょうか?

ゆららでも、年末恒例餅つき大会が開催されました

Dsc01318_2でました 杵と臼です

皆さん、年末の御餅つきには二つの意味があることを御存知でしょうか

一つは、鏡餅を準備するためです

もう一つは、お雑煮に入れる餅を準備するためです

鏡餅は、神様がお正月のあいだ、いらっしゃる場所なんだそうです。

そして、丸餅は神様がくれる生命力

そういった意味があるともいわれています。【諸説あり】

Dsc01326

理事長、力強く迫力いっぱいです

『よいしょー よいしょー』

Dsc01350

『よいしょー よいしょー』

Dsc01394

『よいしょー よいしょー』

Dsc01399

『よいしょー よいしょー』

御餅つきのあとは、ぜんざいの振る舞いがありました

Dsc01419『甘くて美味しい~』

Dsc01420『温かくて美味しいよ~』

今年のうちにやっておくことは

もうありませんか??

風邪など流行っています。。

くれぐれも皆さん体調管理に気をつけて、お過ごし下さいね~    


2016/12/31

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOPへ戻る