デイサービス くみのき苑ゆらら">

デイサービス くみのき苑ゆらら

2017年4月24日

デイサービス 新マシンのお披露目&体験会 ♪

皆さん、こんにちは デイサービスです

先日ゆららに新しいマシンが導入されました。

ホグレル2種類とインボディです。( インボディはもう少し前に導入されていますが  )

(詳細は下に書きます)

デイサービスでは、それにともない5月1日から一部 運動メニューが新しくなります

4月23日(日) 新しいマシンのお披露、体験会を開催しました

デイサービスのご利用者様、ご家族様を中心にご参加いただきました。

ホグレル、インボディ、サントリー(ドリンクバー)、アルファシステム の各業者様も来てくださり、それぞれの説明や使用方法を解説してくださいました

来て頂いた方には、実際に体験して頂き、体で実感して頂きました

Dsc02884普段デイサービスで、どんな様子で過ごされているのかご家族様にも見ていただけたかと思います

Dsc02926これが ホグレル・プルオーバー です

上肢の筋肉をほぐすマシンとなっています。

肩周りや肩甲骨周りの筋肉をほぐしていきます

Dsc02894これが ホグレル・ネバータイトハム です

下肢の筋肉をほぐすマシンとなっています。

上に載っています プルオーバーも同様ですが、筋力のアップが目的ではなく、筋肉をほぐして可動域を広げることが目的です。

なので、リラックスした状態で短時間で行なえるので、負担も少なく利用して頂けます

Dsc02886これが、インボディです

体成分分析装置です

体の水分量や筋肉量、体脂肪など幅広い項目を測定することができます。

測定結果をもとに、この部分の筋肉量が少ないので、ここを鍛えて行きましょう

足のむくみがあるので、下肢を中心に動かしていきましょう

といった感じでホグレルレッドコードプールと併用して、個別の運動メニューを組み立てていければいいなぁ、と思っています

Dsc02900

レッドコードの新しい運動です

マットを敷いて、その上に寝た状態になって頂きます。

手に握って頂いていたレッドコードの長さを伸ばして、足首をかけます。

股関節周辺などの筋肉を動かしていきます。

これが新しく取り入れる下肢のレッドコードとなります 楽しみです

Dsc02906

これは、現在行なっているレッドコードです

ご利用者様が普段行なっている体操のメニューを、家族様にも体験して頂きました。

肩こりにも効きそうですね~ とお話されていました

日曜日にも関わらず、足を運んでくださった皆様

本当にありがとうございました

使用した感想やご意見などございましたら、どんどん教えてください

導入したマシンの多機能性を十分に活かして、

ご利用者様の健康の維持、機能の向上を目指していきたいと思います

皆様の期待に沿えるよう、そして、ゆららに来てよかった~ と思って頂けるよう

職員一同 頑張っていきたいと思っています


2017/4/24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOPへ戻る