くみのき苑グループホーム千寿">

くみのき苑グループホーム千寿

2023年6月6日

母の日とお誕生日(令和5年5月後半)

皆さん(*^^*)母の日が始まったきっかけご存じですか?

母の日が始まった由来は諸説ありますが、アメリカが発祥のようです。

日本で最初に母の日が行われたのは、明治時代末期と言われています。それが大正時代になるとキリスト教会や日曜学校で徐々に広がっていき、昭和になると大日本連合婦人会が結成されたのをきっかけに、皇后の誕生日の3月6日を母の日とし、1937年(昭和12年)に森永製菓が告知をしたことで、母の日は全国に広まり、1947年(昭和22年)に、公式に5月の第2日曜日が母の日と決まったそうです。

(*^-^*)昔は母の日が5月じゃなかったんですね♪

 

『母の日』日頃の母の苦労をねぎらい、母への感謝を表す日として苑でも職員から感謝の気持ちを込めて手作りカップケーキとカーネーションをプレゼントさせて頂きました(*^^)v

 

日頃の感謝の気持ちです(*^^*)とカーネーションの花束をお渡しすると『こんなの貰って良いの?』『きれいやな~』『嬉しな~』と大変喜んで下さいました。

 

『えっ食べて良いの』

『お花も良いけどやっぱり甘い物が一番やね』

『美味しそうやわ~』『豪華ね』『あなたが作ったの』

はい(*^^*)今回も私のお口には入りませんでしたが、私が作りました。

花束の時よりも素敵な笑顔を見せてくださり、とても喜んで頂けたので(#^^#)嬉しいです♪

 

 

『次は何食べさせてくれんの?』『次はなんのお楽しみがあるの?』と6月のイベントを皆さんも楽しみにして下さっているので職員一同張り切って次回イベントに向けて計画を練っています。ご家族の皆さんも楽しみにお待ちください。

 

 

 

 


2023/6/06

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOPへ戻る