くみのき苑 堺北">

くみのき苑 堺北

2018年5月21日

オニオンスープ作り♪

こんにちは(^O^)/

先日のブログでもお知らせしましたが、くみのき苑堺北農園で収穫した「玉ねぎ」を使って、くみのき苑堺北の料理担当❓❓❓のご入居者様に「オニオンスープ」を作っていただきました(^_-)-☆

収穫した玉ねぎは、大小合わせて32個!!

「豊作」です?

ご協力頂き、皮むきからです。

施設長も経験豊富なご入居者様のスピードに驚きながら、「なかなか難しい?」と大きな手で小さな玉ねぎを必死でむいていました?

次は、カットです?

包丁班とスライサー班に分かれてカットしていただきました?

スタッフもお手伝いしましたが、不慣れなもので…ご入居者様は大丈夫なのに、スタッフは玉ねぎが目に沁みて…?リタイアです(笑)

30個以上の玉ねぎのスライスはやはり大量で…大きなザル2杯分になりました?

大きなお鍋2つに分けてコトコト。。。?

待ち時間もおしゃべり☺

味付けは、和風と洋風の2種類作りました(*^。^*)

味付け後に少し煮込んで完成です‼

皆様で、味見(^^♪

「おいしい!」「私は洋風がいい」「私は和風やわ」

と、とってもおいしくできました?

たくさんできたので、ご入居者様、デイサービスアクア堺北をご利用中の皆様、そしてスタッフにも召し上がっていただけるように配る予定にしています?

 

 

 

 


カテゴリー:
2018/5/21

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOPへ戻る