くみのき苑 堺北">

くみのき苑 堺北

2018年6月27日

お手伝いしていただきました(^^♪

こんにちは?

先日頂いた「梅」ですが、数名のご入居者様に尋ねたところ、やっぱり

「梅ジュースがいい‼」

とのことでした。頂いた梅は5.2kg…(たくさん頂きありがとうございます?)

洗って…ヘタ取って…と考えていたら、ご入居者様が、

「みんなでヘタ取るわ」と言って下さり、お言葉に甘えちゃいました?

量が多いのでふた手に分かれて作業開始です(^o^)丿

「大きい梅やなー」、「立派やわ☺」と驚かれていました?

みんなでおしゃべりしながら作業したのですが、スタッフが1つヘタを取る間に、早い方は3つヘタを取っていました?

「昔は、梅干なんか手作りやったもん、子供の頃からヘタ取りばっかりしてきたわ」と…。手の感覚が覚えているらしいです(#^.^#)

5.2kgの梅のヘタ取りは、10分弱で終わってしまいました⏰

今年も「梅シロップ」を作り、皆様に召し上がっていただく予定にしています?

とあるご入居者様が、「私、シュワーっとしたやつ飲みたいわ」とおっしゃっていたので、炭酸割りにしてみようかなと考え中です?

(昨年の梅ジュースのブログをどうぞ?)

http://rapport-kai.com/blog/sakai_kita/?p=265

 


カテゴリー:
2018/6/27

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOPへ戻る