小規模多機能ホームひなた">

小規模多機能ホームひなた

2010年9月30日

小規模多機能ホームひなた便り(H22.9.1)

暑い夏もようやく盛りが過ぎ、空が高くなってきました。朝晩涼しく眠れるようになりましたね。
さて少しさかのぼりますが、今年ひなたでは夏祭りを初めて開催しました!8月23日〜マル一週間。構成は盆踊りと屋台です。「これまで踊ったことなんかないんやけど」といいながら小さなフロアの中で楽しく踊られたり、生きてはいないんですが金魚すくいやヨーヨー釣り、射的に見立てた輪ゴム鉄砲など童心に帰られて楽しんでくださいました。また土曜日には小さな花火大会も開催しました。

まず、はっぴを着用されると「お!祭りだ」という気持ちになられ、気分↑↑男性陣が中心となって踊っていただけました。
夏祭り8.jpg

ヨーヨー釣りゲーム…つれるでしょうか?
22・8.26夏祭り62.jpg

「ほれ、つれましたわ」満面の笑みをいただけます。
夏祭り39.jpg

金魚すくいゲーム  予算の関係上本物はセッティングできなかったんですが、その分職員で水流をぐるぐるに作りました。「なかなかすくえませんわー」と笑いながら楽しまれていました。
夏祭り16.jpg

射的に見立てた輪ゴムでっぽう。少しはなれたところに的を作りましたが、これがなかなかあたらない。狙って狙って慎重に・・・トップ賞にはなんと表彰状が授与されました。
夏祭り17.jpg

今回の夏祭りにはご利用者様のご家族さまもご参加くださいました。ご家族様も楽しんでいただける企画ができたことで、「よし、来年はもっと・・・」とスタッフは張り切っています。
夏祭り51.jpg

たくさんのご家族様が訪問してくださいました。ご利用者様もいつもよりずっといいお顔をされていました。
夏祭り69.jpg

お子様方が見守る中で、「これがいいんと違う?」など話し合いながらつっておられます。笑顔の輪が広がります。
夏祭り73.jpg

玄関前で小さな花火大会が開催されました。煙予防でマスクを着用していただきました。PLの花火とは雲泥の差ですが、雰囲気はばっちりでした。
花火大会1.JPG


2010/9/30

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOPへ戻る