小規模多機能ホームひなた">

小規模多機能ホームひなた

2011年1月5日

小規模多機能ホームひなた便り(H222.12.10)

こんにちは!11月のひなたでは、秋の木漏れ日が暖かな日を選んで、「さあ、行楽に出かけましょう」と忙しい毎日を過ごしていました。みなさま風邪もひかれず元気にお過ごしです。今回は、先月に下見という形で紹介しました紅葉狩り本番の一コマや、くみのき苑恒例のみかん狩りのご様子などを紹介させていただきます。

先週はまだ青い葉が多かったのですが、2,3日で真っ赤になりました。普段はあまり歩かれない方ももみじの魅力にさっさっと歩かれて感嘆されていました。

221116

先日ひょんなことから、姫路で活動されている一輪会という会の方が作成された回想カルタというものが購入できました。昭和初期のにおいが充満しているグッズのカルタです。

Photo_6

かるたとりの勝負が始まるまではかなり時間がかかりました。なぜなら、「いやあ、こういうの家にあったわあ。なつかしいわ」と一つ一つのグッズにまつわる思い出を皆一渡り話されて懐かしんでおられたからです。勝負が始まると積極的に読み手に回られる方もあり、盛り上がっておられました。

Photo_7

天気にも恵まれ、ご利用者様ご家族様と一緒に堺市奥拓農園にみかん狩りに行きました。足元が砂利道でしたが、みなさん、積極的にみかんの木に向われ、おいしそうなみかんをゲットされていました。

Photo_8

とったみかんをその場で試食。「あまーい!」という声と「うわあ、すっぱい!」という声と二つ聞かれました。暖かい紅茶もみなで召上っていただき、団欒のひとときと過ごされました。

Photo_9


2011/1/05

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOPへ戻る