小規模多機能ホームひなた">

小規模多機能ホームひなた

2011年3月12日

小規模多機能ホームひなた便り(H23.3.11)

H23年3月11日 突然の大きな地震に皆さま一時はテレビに釘付けになっておられ、阪神大震災の怖さを思い出した方もいらっしゃいました。電気の供給が間に合わないとの情報を得て、ひなたでも照明を若干落として少しだけですが、協力させていただいています。
いつまでも寒くて、皆様なかなか外に出ていただけるようなお気持ちにはなっていただけないのですが、楽しい企画を作って外出を何度かいたしました。その模様を中心に今回はお届けさせていただきました。

大阪府堺市にある多治速比売神社に隣接する荒山公園の梅が見事ということで、少し寒い中を見学に行きました。ちょうど見ごろで季節感を楽しんでおられました。

Photo_15

久しぶりの喫茶外出はさやま池博物館の喫茶コーナーです。「なにを召上られますか?」と伺うと、「ぜんざいがいいなあ」と季節に応じたメニューを注文され、本当においしそうに召上られました。またガラス越しに日差しを浴びて池の景色を楽しんでおられました。

Photo_16

Photo_17

ひなたでは雛まつりの飾り付けやケーキをご利用者と一緒に作らせていただきました。

Photo_19

土台ができれば、自分のケーキは自分で飾り付けます。

H

どなたの作品でしょうか?かなりおいしそうにできました。

Photo_20

今回は春が来たということで、桜をモチーフにした飾りつけを行なうことになりました。前回の続きということもあり、かなり段取りよく作っておられました。

Photo_21

手つきも危なげなく、仕上がっていきます。

Photo_22

春らしく、かわいらしく出来上がりました。

Photo_23


2011/3/12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOPへ戻る