デイサービス アクア堺北">

デイサービス アクア堺北

2015年8月26日

流しそうめん

遅くなりましたが、先月7月30日(木)と、今月8月11日(火)に

流しそうめん」を行いました。

P7300081

P8110047

皆さん美味しそうに食べられてました

そういえば皆さんは「流しそうめん」と「そうめん流し」と、2種類あるのはご存じでしょうか?

おそらく同じものを言っている・・・言い方が違うだけ、

地方によって呼び方が違う、などと

思われている方が大半だと思います。

事実私もそう思っておりました。

けど今回「流しそうめん」の話題なので改めて調べてみたところ

明確な違いが有るそうです

その違いというのも、そもそも「流しそうめん」とは、竹の樋を使って

そうめんを流すのを「流しそうめん

P8110077_2

いわゆる今回のような形ですね

さて次に「そうめん流し」ですが

これは鹿児島県や宮崎県の一部で一般的な回転式のものを「そうめん流し

と、言うそうです。

まぁこれだけでは良くわからないかと思いますので

画像を見つけましたのでこちらをご覧ください

Photo

上のようなものを「うめん流し」と、言うそうです

これはこれで美味しそうですね

しかし、実際的にはそれほどの違いはなく、「流しそうめん」の名称が定着している

地域では回転式でも「流しそうめん」と、言い

そうめん流し」の名称が定着している地域では今回したようなタイプでも

そうめん流し」と、言うそうです

ちなみに高千穂峡が「流しそうめん」として竹樋で楽しむスタイルを

唐船峡が回転式そうめん流し器で楽しむスタイルを「そうめん流」と

アピールしたそうです。

他にも「流しそうめん」そのものは江戸時代に琉球(沖縄)の

ほうでされていたとか、そう言うこともあったそうです

どちらも夏の風物詩として風流だと思います。

では、いつもの恒例のこれを・・・

デイサービスアクア堺北では、

見学・体験をいつでも受け付けております。

お気軽にお問い合わせ下さい。

(072-228-9400、担当:遠山・大川)

職員募集中!!

ご興味のある方はいつでもご連絡下さい。


2015/8/26

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOPへ戻る