デイサービス アクア堺北">

デイサービス アクア堺北

2015年9月15日

気がつけば9月

皆様お久しぶりです

気がつけば9月になっていました

いつもの恒例今月の花に参りたいと思います

9月の花といえば・・・「彼岸花」だそうです

Photo

こうしてみてみると、綺麗な花ですよね

この彼岸花ですが、花が咲くときには葉は無く、葉があるときには花が咲かないそうです

不思議な花ですよね

そしてわが国「日本」では「彼岸花」と言うのはあまり良い花と言う印象が少ない

とも思いますが実はとてもよい華だそうです、彼岸花(曼珠沙華)と、良い

仏教ではなんと「天上の花」と、言う異名もあるそうです

ではここで雑学を一つ・・・実は日本にある彼岸花は、全て同一の遺伝子を持っているそうです

種で成長しない彼岸花は球根で増えるそうで、株分けすることにより増えていったそうです

ですので今日本にある彼岸花は中国から渡ってきた一株から増えていったそうです

まるで

Sakura11

桜(ソメイヨシノ)のようですね

そういえば、皆様は9月といえば何が思い浮かびます?

9月といえば・・・お月見ですよね

Photo_2

お月見といえば・・・「中秋の名月」です

「中秋の名月」ですが「仲秋の名月」とよく混同しませんか?

しかしこの二つには明確な違いがあるそうです

「中秋の名月」・・・・・秋を3分割した真ん中の秋の事、陰暦(旧暦)で言うところの8月15日

「仲秋の名月」・・・・・秋3ヶ月の中の月。即ち陰暦(旧暦)8月、8月15日を指す中秋は、

これとは別の語。

だそうです

なかなか難しい話ですが明確な違いがあるそうです

簡単に言うと「中秋の名月」は陰暦(旧暦)の8月15日のお月見の日の事で

「仲秋の名月」は1月全部が当てはまるようです

気がつけ今回も長々と書いておりますが・・・

今後の予定だけ一つ・・・まず今月ですが21日~敬老週間でイベントを行います

そして10月には菊を見に大仙公園に秋のお出掛けが有ります

両方とも楽しみですね

私も楽しみです

これ以上長々書いてたら怒られそうなのでこの辺でいつものあれを・・・

デイサービスアクア堺北では、

見学・体験をいつでも受け付けております。

お気軽にお問い合わせ下さい。

(072-228-9400、担当:遠山・大川)

職員募集中!!

ご興味のある方はいつでもご連絡下さい。


2015/9/15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOPへ戻る