介護付有料老人ホーム エコハウス 三国ヶ丘">

介護付有料老人ホーム エコハウス 三国ヶ丘

2020年1月17日

「お茶会」を開催しました

新春に行なわれる茶行事「初釜」という茶行事、

ご存知でしょうか?

茶道においては、毎年の行事の一つで

その年のお稽古を始める日でもあり

新しい年を祝う茶道の新年会のような

意味合いもあります。

1月17日(金)14:00~ 2階フロアで

「お茶会」を開催しました

和菓子は堺の老舗「宝泉菓子舗」

・雪うさぎ

・吉祥

・春待望

「春待望」は1月16日に皇居・宮殿で行なわれた

「歌会始の儀」のお題「望」にちなんで

作られた練り菓子です

「宝泉」には練り菓子だけではなく

古墳焼もありました 美味しそうですね

お菓子を召し上がって頂く前に

お口の運動で 皆で合唱しました♪

・焚き火

・青い山脈

・365歩のマーチ

そして お待ちかねの・・・

今回は「緑茶」「梅昆布茶」「昆布茶」を

ご用意しお好みのお茶とお菓子を召し上がって

頂きました

今日は1月17日 震災から25年

あの日 あの時 どうなさっていましたか?

大きな災害は繰り返しやってきます。

震災で犠牲になられた方の 御霊に哀悼の誠を

奉げるとともに 安全・安心な社会の実現に

向け努力を続けていきます

スタッフ一同

 

 


カテゴリー:
2020/1/17

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOPへ戻る