最新記事
今回は誕生日会の様子を一部紹介します。グループホームでは、誕生日にその方の好きな食事を昼食にし、おやつにしてケーキでお祝いをします。私たちもロウソクの数が増えることがとても楽しみです。めざせ100本!!
続きを読む
12月に3フロアー合同でクリスマス会を行いました。職員がサンタクロースの格好をして、皆さんに日頃の感謝を込めてささやかながらプレゼントをさせていただきました。
続きを読む花の文化園にバラ摘みに行ってきました。家族様にも声をかけさせていただき、家族様のご協力もあり一緒に外出する機会を設けることが出来ました。今後も食事会以外で入居者の方々と家族様が交流できる機会を設けて行きたいです。
続きを読む
10/27(土)、3フロアー合同でバーベキューを千寿駐車場で行いました。3フロアー合同で一緒に食事を作り、食べることが無かった為、他の階とのご近所づきあいが出来る良い場になったのではないでしょうか?昔皆さんが生活の場で大事にされていた”ご近所づきあい”(人の輪)を今後も行っていきたいと思います。
続きを読む9月23日(日)各階にて家族様を招いての食事会を行いました。お忙しい中たくさんの家族様が参加して下さりました。全ての写真を載せたいくらい、家族様とおられる入居者の方々の表情はとびきり最高!!でした。
続きを読む
千寿グループホームは地域の自治会に加入しており、今回鳴尾地区の地蔵盆に入居者の方々と参加させていただきました。地域の方々に優しい言葉をかけていただき、ゲームなどにも参加させていただきました。入居者の方々も経をみてスラスラと般若心経を全て読経され、逆に職員が教えて頂くことの方が多く、改めて入居者皆さんの”すごさ”に感動させられた日でした。
続きを読む
京都生まれの方や京都に思い出がある方からの希望により、お盆前に数名の入居者の方と京都へ行って来ました。お盆前でお墓の掃除をしたり、住み慣れた自宅へも行きました。帰りには保津川下りを皆さんでされ、大変喜んでおられました。それぞれの思い出の場所へ職員も一緒に行かせて頂き、昔の入居者様の人生に少しでも触れられた喜びを感じることが出来ました。今後も入居者様の希望や今までの人生を生かすケアを目指して頑張って
続きを読む7月7日の七夕に各階にて短冊に願い事を書いてリビングに飾りました。千寿グループホーム職員一同の願い事は皆さんが何時までも元気で!笑顔で!楽しく!過ごしてほしいと短冊に願いを込めました。皆さんの願いと職員の願いが叶いますように☆☆
続きを読む