特別養護老人ホーム くみのき苑ゆらら">

特別養護老人ホーム くみのき苑ゆらら

2017年7月18日

✵7月のお花✵

今月はひまわり小輪ですが、なかなか可愛いです

ヒマワリなど太陽光線の強い方へ向かって行く植物ですが、これは成長にともなうものだそうです。、朝に東を向いて夕方に西を向く動きは、つぼみをつける頃までだそうです

花が開く頃には生長が止まるためほとんど動かなくなり、完全に開いた花は基本的に東を向いたままになるそうです。不思議ですね

P1080332

今日のヒマワリは小輪のひまわりで花言葉⇒「光輝」「愛慕」

ひまわり全般の花言葉⇒「あこがれ」「あなただけを見つめる」「熱愛」「情熱」

P1080335

ひまわりの花名は、漢字で「向日葵」と書きます。

太陽の移動によって花の向きが回ると考えられいることから、昔は「日廻り」と呼ばれていました。「向日葵」は、ひまわりの花が向日性があることに「四方に向いて花が開き、開いて回る」という意味のある「葵」がつき、「向日葵」と言われるようになりました。

P1080334

バラは本数によって花言葉が違うのはよく知られていますが、ひまわりにもあるんです。これを知っているとかなりポイント高いかもしれませんよ。

   ・1本・・・「一目惚れ」

   ・3本・・・「愛の告白」

   ・7本・・・「密かな愛」

   ・11本・・・「最愛」

   ・99本・・・「永遠の愛」「ずっと一緒にいよう」

   ・108本・・・「結婚しよう」

   ・999本・・・「何度生まれ変わっても貴方を愛す。 

   バラはみんながよく知っているだけに、ひまわりの花束はちょっと変化球の愛の告白に使えますね。 

   でも999本は持てないですけどね

P1080342居宅のお花は、小ぶりのトルコキキョウです。花びらがフリルみたいで可愛いです

来月の8月のお花はお休みです。9月にまた、お逢いいたしましょう

Photo_2


カテゴリー:
2017/7/18

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOPへ戻る