デイサービス アクア堺北">

デイサービス アクア堺北

2015年5月6日

5月になりました!!

気が付けば5月になりました

そういえば5月といえばゴールデンウィーク(黄金週間)です

前回お話したように祝日の話ですが

今の平成天皇の誕生日ですが12月23日です

ところでゴールデンウィーク(黄金週間)とは何かですが

昭和の日に当たる4月29日から・・・

5月3日憲法記念日・5月4日みどりの日・5月5日端午の節句(こどもの日)までにあたり、

これに土曜日、日曜日を併せことによって長期休暇となることを言います。

ところで5月5日の端午の節句ですが、一般的には「こどもの日」として有名ですよね?

この「こどもの日」は、1948年に制定されているのですが、

その文言として

こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する

と、あります

このことから実は子供だけではなく母の日という扱いもあるのかな?と思いました

して「こどもの日」ですが、

もともとは端午の節句といい、男子の健やかな成長を願う行事が行われていました

ここで節句といいますが節句は暦の節目に当たる日なのですが

この日には昔からいろんなイベントが行われています

例えば七夕も節句(七夕(しちせき)の節句)のひとつですし、

ひな祭りも実は節句です(桃の節句)

このようにいろいろイベントがあるのですが

端午の節句は何をするか・・・ですが

日本では、菖蒲湯をするところが多いですね

Photo上の写真のような菖蒲を入れることが多いですね

うちでも来週より菖蒲湯をしたいと思っています

そのときの様子は次回のブログにてお送りしましょう

さてこの菖蒲ですが

菖蒲とはあやめでもあります

Photo_3

とても綺麗な花ですね

ところで何故菖蒲をお風呂に入れるのでしょうか?

これには諸説あるのですが一説には

武家社会で菖蒲と尚武をかけて5月5日を尚武の節日として祝うようになったのが

端午の節句の始まりだと言われ、その結果、

今日でも5月5日には菖蒲湯に入る習慣が受け継がれているのだという話しがあります

まぁ菖蒲→しょうぶ→勝負=勝負に勝つって意味もあるのかも知れません

まぁ長々と失礼しましたが今回はこの辺で終わろうかな?と思っております

今度は菖蒲湯の様子とあやめの話など盛り沢山でお送りしようと思っています

またよろしくお願いします。

デイサービスアクア堺北では、

見学・体験をいつでも受け付けております。

お気軽にお問い合わせ下さい。

(072-228-9400、担当:遠山)

職員募集中!!

ご興味のある方はいつでもご連絡下さい。


2015/5/06

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOPへ戻る