くみのき苑">

くみのき苑

2013年8月23日

腰痛予防体操始めましたヽ(^。^)ノ

介護をしている多くの方が悩まれた事があるのではないでしょうか?

そう腰痛です

くみのき苑でも腰痛で頭を悩ましている職員が多くいます

腰痛になる前に何とか防ぐことができないかと考え、柔道整復師の資格を持つ、リハビリ担当の職員に相談しました

すると、なんとお昼の短い時間を使って、腰痛予防のための体操を職員と一緒にやってくれるというではありませんか

ではさっそく・・・・

Dsc00939_3

『さっそく腰痛予防体操をはじめまーす』

なにやら腰痛の原因は筋肉の緊張も関係しているそうで、まず初めは柔軟で体の緊張をほぐすことが大切だそうです( ..)φメモメモ

急に激しい運動をすると腰に負担もかかるようなので皆さんも注意してくださいね

今日は太もも後ろの筋肉の柔軟です

Dsc00940
足をクロスして前かがみ(^O^)/

Dsc00945
この体制で30秒これが意外ときくんです

『1.2.3.4.5・・・・』

Dsc00946_2

Dsc00948
とここで、『あんたら何してんの』と入居者の方も飛び入り参加してくださいました(*^。^*)

これから毎日してもらえることになりました(^^♪

少しずつ運動をして職員みんなで腰痛予防に取り組んでいきます


カテゴリー:
2013/8/23

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOPへ戻る