小規模多機能ホームひなた">

小規模多機能ホームひなた

2009年10月31日

小規模多機能ホームひなた便り(H21.10.10)

前月分の記事で紹介させて頂いた、お月見ウサギの貼り絵です。そろそろ寒くなってきたので、絵の具を使って、ウサギにあったかい冬毛に生え変わってもらいました(✿◕ ‿◕ฺ) 同じ貼り絵でも、色がかわると、こんなに雰囲気が変わります。
壁絵.JPG

皆さんにすっかりおなじみの居室のモビールです。10月はハロウィンのため、お化け仕様ですね。職員の案により、ハロウィンの主役「カボチャ」とアニメの主役「おばけのQ太郎」のコラボになりましたが、若い職員には、「おばQ」がなんだか分からなかったようで・・・世代の差を感じました・・・。^−^;
モビール.JPG

10月10日は、毎年恒例のだんじり祭りです。初日は、ひなたの入り口近くで、皆さんと一緒に、だんじりを見ました。皆さんそろって手拍子をしたりと、とっても楽しそうです。(*^-^)♪
H21年10月10日だんじり①.JPG

次の日は、祭りの本番日。事前にだんじりの通るコースを調査して、池之原神社近くの体育館まで、皆さんとお出かけしました。きっと、だんじりの熱気をすぐそばで感じられますね!
SANY0333加工後.JPG

・・・と思いきや、道路の渋滞があまりにもひどく、だんじりが通る時間帯に、わずかばかり間に合わないというハプニング発生!皆さん、ゴメンナサイ・・・!m(_ _)m 仕方なく、そのままドライブに切り替えました。コースは池のまわりをぐるっとまわり、船渡公園まで行くコースです。良いお天気で良かったです。(^○^)

↑でのドライブ日とは別の日に、とある利用者様の希望をうけて、船渡公園に皆さんでお出かけしました。お出かけすることに決まったのは、なんとその日の昼です♪ 「今日はお天気がいいし、公園に行きません?」「行こうか〜」という感じで、その日その日の状況にあわせて、気楽にお出かけできるのは、小規模サービスだからこその強みです。(^_^)
H21年10月12日大船渡公園1加工後.JPG

引き続き船渡公園です。「はいちーず♪」綺麗な青空をバックに、利用者様一人一人と、お写真をとらせて頂きました。現像された写真は、利用者様や家族様にプレゼントさせて頂きます。(^-^)
H21年10月12日大船渡公園3.jpg

こちらは、船渡公園から美原区役所方面の写真です。本当に気持ちの良い青空ですね。しかしながら、大事なポットを公園に忘れてきたことに気付いたのは、ひなたに到着してから・・・・。(^^;) またすぐにとりに戻りました!
H21年10月12日大船渡公園14.jpg


2009/10/31

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOPへ戻る